To top

学生限定ツアー:雪国の暮らしを体験しよう!西会津2泊3日

3月11日(日)〜3月13日(火) 14:00〜17:00

東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目34−7 NEX新宿ビル

イベント

【学生へのミッション!課題と資源を知り雪国西会津に人を呼ぶアイディアを考えよ!】

日本の多くの地方が抱える社会問題。
それは高齢化や人口の減少、若い働き手の流出。
豪雪地帯で知られる福島県の西会津地方もその1つです。
しかしその一方で西会津芸術村、ジョセササイズなど実は多くの新しいアイディアが生まれる地域でもあり魅力たっぷりの西会津。
この地域にIターンやIターン、旅行者を増やして活気あふれる町にするには何が出来るだろうか…。

そこで!!学生の皆さんには農家民宿やワークショップを通じて、雪国の暮らしを体感しながら地域に存在する【課題と資源】を見つけていただきます!
最終ミッションは『西会津のファンをつくる、第二の故郷にする』為のアイディアを出すこと!

課題に気付き、どう解決するかの一連の流れを3日間で実践し、リーダーたちの指導のもと課題解決をコミット出来る人材を目指しましょう。
物事の本質を見極め、深堀し、アプローチ出来る能力は社会人として活躍するために実は非常に大切な力。

『慣れない雪や寒さに耐えながら、楽しく、あたたかく、西会津のキーパーソンリーダーたちとともにミッションに挑戦しよう!』

【学生限定】福島県×地域おこし協力隊×H.I.S.
雪国の厳しさと温かさを体感し課題解決のアイディアを考えよ!
雪国の暮らしを体験しよう!西会津2泊3日
goo.gl/MTjqJv

- ツアーポイント -
●暮らしの知恵が満載!ほっこり民家宿泊で雪国暮らしを体験
●除雪でエクササイズ?!発想の逆転で楽しく雪かき“ジョセササイズ”に挑戦
●雪国の課題を考える。地域のリーダーのもと課題解決のワークショップ!

寒いけどもあったかい雪国暮らしでは郷土料理作りや笹団子作り、冬においしい甘酒作りを体験!そうして暮らしの知恵を教えていただいた御礼に、“ジョセササイズ”(雪かき)に挑戦しましょう!特に高齢者にとっては体力仕事であり危険も伴う除雪作業は困難なお仕事。皆さんのありあまる若いパワーでお手伝いしましょう!

施設・イベント主催者さまへ

ロコナビに投稿して情報を充実させませんか?

まだ「みんなの投稿」はありません。
初投稿者はこのページに記録が残ります
投稿する

イベント情報

開催場所

〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目34−7 NEX新宿ビル

開催時間

3月11日(日)〜3月13日(火) 14:00〜17:00
※この施設情報に誤りがある場合はこちらよりご連絡下さい。

学生限定ツアー:雪国の暮らしを体験しよう!西会津2泊3日に関連するテーマ