お母さんの「アートワークショップ」~子どものチカラを引き出す大人の関わり方~周辺

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光が丘公園は約6万㎡という広大な敷地を持つ公園です。周辺には団地や学校などが広がっています。園内には約1020本の桜があり、例年3月下旬から4月中旬にかけて見頃を迎えています。広大な芝生広場に咲き乱れる桜は圧巻です。23区内にありながら比較的空いているので、桜の下にレジャーシートを広げて、ゆっくりとお花見を楽しめる穴場スポットとなっています。園内に屋台・出店はないので、事前に飲食物は調達してから行きましょう。家族連れやゆっくりと桜を鑑賞したい方におすすめのスポットです。

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健康のために運動を始めようと思ったときに手軽に始められるのがランニング。ランニングであればシューズやウェアさえあればすぐに始められます。 ただ、そうは言うものの長年運動から遠ざかっていて何からどうやって始めたらよいのか悩んでいる…そんな方も多いと思います。 そんな方にこそまずはランニングのパーソナルレッスンをおすすめします! 自己流で始めていただくのも良いですが、レッスンを受けることでランニングでの身体の使い方や、トレーニング方法をトレーナーからマンツーマンで学ぶことができます。 マラソン大会に参加したい、自己ベストを更新したいという目標をお持ちの方にはフォーム指導、トレーニング管理、食事指導や当日の戦略までサポートさせていただくことも可能です。 もっとラクに走れるようになりたい!という方にはフォームチェックなども実施してレッスン内容を考えていきます。 私は前職金融機関、その前はSIerやコンサルティング会社でのエンジニア・コンサルタントとしての経歴を経て、今現在パーソナルトレーナーとして働いております。 なぜこのような経歴でトレーナーとして働こうと考えたのか。 それは、もっと多くの人に「運動(特にランニング)のメリット、楽しさを知ってもらいたい」という想いがあったからにほかなりません。 私自身、これまでの経歴の中で、月残業200時間オーバーなど、かなりハードな環境で働く時期も多くありました。大きなプロジェクト案件もあり、仕事自体はやりがいを感じられるものでしたが、仕事で忙しくなると、心身ともに疲弊してしまい、「自分の人生を自分でコントロールできていない」と感じる機会が増えていました。 そんな中でも、「自分の人生をコントロールできている」と感じられるのが走っているときでした。大学時代は陸上競技部に所属し、短距離のトラック種目を専門としていましたが、社会人になってからは市民マラソン大会に参加するようになりました。マラソンを通じて広がった交友関係もありますし、自分の身体と向き合うということも学ばせてもらいました。 そして、何よりも心身ともにスッキリしてすがすがしい気持ちになれるのが、仕事に対しても良い影響を与えてくれていたと思います。 今では「脳を活性化させ学習に良い影響を与える」「ストレスを軽減できる」「うつ病の治療に有効である」など走ることによるメリットについて次々と研究結果が報告されるようになってきましたので、それをご存知の方も多いのではないでしょうか。 ランニングのような有酸素運動は体力維持にも、ストレス解消にも効果的ですし、生涯スポーツとしても取り入れやすいものです。始めるのに遅すぎるということはありません。 QOL(クオリティ・オブ・ライフ)向上のためにも、皆さまのライフスタイルの中にランニングを取り入れていただけるように貢献出来たら幸いです!